So-net無料ブログ作成

9月20日は空の日! [感想・所感]

 皆さんご存知でしたか? 明日の9月20日は空の日って事。

 国土交通省が中心となり各空港ごとにイベントを行われます。
 詳しくは国土交通省の空の日HPを見てください。
 URLは⇒http://www2.soranohi.net/event/sport.shtml

 そして、宮崎空港でもイベントが予定・・・・されてないんです(T0T)

 いや、正確には終了しているらしいのですよ。

 聞いた話になりますが、今月初めの4日にあったそうで、今回はソラシドエアーが担当しステージイベントを行ったそうですよ。
 他の航空会社ではJALは飛行機の椅子を展示し、ANAはB787のコックピットのパネル展示及び機長とCAさんの衣装を使っての記念撮影会があったそうです。
 ANAの写真撮影買いは長蛇の列が出来て大変高評だったようですね。

 ただ、空の日イベントは参加できませんでしたが、先日この様な写真が取れたのですよ。
P9130022-1.jpg

 ちょっち見ずらいと思いますので、もうちょっと接近したものを。それがこれ。
P9130023-1.jpg

 そう、正式名称は『日本国政府専用機』と呼ばれるものです。千歳の航空自衛隊基地に所属していて、パイロットからCAさんまで全員航空自衛隊の方なんですよね。
 実はお昼ご飯を買いに某スーパーに寄ろうとした時に、宮崎市上空を飛行しているのを発見したので、空港にダッシュで向かって取れた写真でした。
 実は宮崎空港は政府専用機の訓練空港の一つになっていて、年1~3回ほどタッチアンドゴー(着陸し停止することなくそのまま離陸する事)トレーニングを行うのです。
 その際は必ず2回ほど上記訓練を行い、暫く宮崎空港に降りた後、目的地空港に飛んでいくんですよ。
P9130024-1.jpg

P9130025-1.jpg

 丁度タッチアンドゴー訓練を終えて、着陸したみたいですね。
P9130026-2.jpg

 着陸した後は、まるで囲った物凄く見えにくいところで止まっていました。パイロット達の休憩?なのか、練習の反省会でもしてるのかな?

 実はこの飛行機、近いうちに姿を消すといわれています。その理由が、整備関係を委託していた日本航空(JAL)がB747の使用を辞めるから。燃料j効率が悪いB747からB777等に変更していきたいJALは、自社の持つジャンボジェットの数を減らしていて、整備に必要なパーツを手に入れられなくなる為、近いうちに新しい政府専用機の購入が・・・と噂されているのですよ。 どうせならB787とかにならないかなぁ?
 それにジャンボジェットだと、利用滑走路に制限が掛かってしまうという難点が。宮崎空港の滑走路長は2500mですので、この長さが最低滑走路長と言われています。国内線ならB777とかなら2000mでも可能なんですよね。(燃料などの量によってもかわるらしいのですが。)

 飛行機が隠れている間、展望デッキを見渡すと私の航空機の先輩がいることを発見。
 先輩は航空無線を聞きながら撮影しています。私にも勉強するように言われたのですが、正直英語が大の苦手な私はかなり苦痛が伴うんですよね。。。
 先輩がイヤホンを抜いて聞かせてくれた無線では、政府専用機を Cygnus(シグナス)01と呼んでました。これは、政府専用機が訓練の際に使っているコールサイン(呼び名)だそうです。

 15分ぐらいしてからでしょうか。先輩が『移動を開始するようだ』と教えてもらいカメラを向けると、ようやく林のところからゆっくり動き出しました。
P9130028-1.jpg

P9130033-1.jpg

 やっぱりジャンボジェットは大きくて迫力があるなぁ。ANAとか繁忙期に宮崎にマリンジャンボ飛ばしてくれないかなぁ。
P9130035-1.jpg

P9130036-1.jpg

P9130040-1.jpg

 ゆっくりと滑走路の端まで移動していきます。すごい大きいですね。
P9130043-1.jpg

P9130045-1.jpg

P9130047-1.jpg

 『Cygnus01、Wind 090 at 11, Clear take off』と無線から流れると、離陸滑走を始め飛んで行きました。
先輩が、離陸する前に、『離陸した後良く見ておけよ。これならではのダイナミックなものが見れるぞ。』と教えてくれてたのですが、それがこれ。
P9130048-2.jpg

 説明が難しいのですが、左右の翼を上下に振って飛んでいきました。航空自衛隊が良くするもので、(´∀`*)ノシ バイバイって手を振っているように見えませんか?

 久しぶりにジャンボを見れて大満足でした。皆さんも機会があれば生で見てみると迫力がありすごいですよ。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。